☆この星🌏を守れるのは☆ 

楽笑!!子育ち親育ち コラム

今年6月

「アースおじさん」こと

藤原ひろのぶさんの

お話会へ参加して来ました (^_^)

(著書『買いものは投票なんだ』↑可愛らしアースおじさんが出てくる絵本)

そして9月

環境活動家の

谷口たかひささんの

お話会へも参加 (^^)/

お二人とも

と〜っても イケメーン♪♪

   \(^o^)/     \(^o^)/

日本全国

そして

世界中を駆け巡り

『地球』🌎

で起きている現実、

そしてこの地球🌏を守るために

私たちが今、

出来ること

本気で伝え続けています。

お二人とも

それぞれに

ホテル移動をしながら

今は日本列島

北から南へ飛び回り

昨年は一年間で

自宅へ帰ったのは

ほんの数日間。

藤原さんは4人のお父さん。

谷口さんは家賃がもったいないので

ドイツのアパートを

ひきはらっての活動。

今年

お二人の話を間近で

聞ける機会を頂いて

知っているようで

正直、、

知らなかった、、

わかっていなかった、、

そこまで気づいていなかった、、、

衝撃を受けました。。。(-_-)

世界中の

十代前後の若者たちが

間近に迫った

気候変動の果てを

阻止すべく

未来の地球🌍を守るために

本気で動いている姿を知り、、

そうだよね、

大人はズルいわ。。

本当にズルい。。

大人こそ今、

本気の背中を見せないでどうする。。

ガツンと一発くらいました

「まだ間に合うときに

どうして何もしてくれなかったの?」

子供や孫に

そう言われたときに

言葉が返せない大人には

なりたくない。

YouTubeでみつけた

谷口さんのお話。

前半に出てくる6つのクイズ、

私、正解率0でした。。

一人でも多くの方に聞いて欲しい。

そして難しく考えず

楽しみながら

地球🌏環境のこと

一緒に考えられる仲間が

増えることを願って

私らしく

できることから

やっていこう♪

M.hashimoto

タイトルとURLをコピーしました