コロナのお陰で

Tsure zure コラム

こんにちは、『八ヶ岳のちょい悪マダム』ことK.Hayashiです。少―しだけ朝晩の気温が凌ぎやすくなってきましたが、皆さんお元気でお過ごしですか?
私は元気ですが、今、コロナのお陰で!?できた時間で、免疫についてもう一度勉強しなおしてます。

免疫って、凄く複雑で難しいので、ミキの情報誌でも、TV、ネット上でも、とても簡単でわかりやすく説明してくれてますよね!
でもこの際、医者や、看護師など、専門の人向けのものなどをじっくりと1冊、読んでみることをお勧めします。
勿論、いきなり研究論文というのは、ハードルが高すぎますが。
本屋に行って、看護師を目指す人のためのテキストみたいなもの。

初めは出てくる用語一つ一つが、 かもしれませんが、何度か読んで行くとうっすらと理解できるようになってきます。

何故そんなことをお勧めするのかというと、深く知れば知るほど、人間の体って、すごい!って感動するから。そして、自然免疫とか、獲得免疫とか、簡単に言ってるけど。
粘膜、皮脂、体液、常在菌の外堀から始まって、多種多様なもの達に守られてるってことがわかるからです。
いわば、世界中の、スーパーヒーローが、高性能な武器で、私達の体を守ってくれてるようなもの。

このことがわかれば、不安や恐怖感がかなり軽減されて、なんだか、体の底から、自信と元気がムクムクと湧き上がってきます。

ましてや、このヒーロー達をさらに元気にする食品も、私達は手にしているんですからね!

ただ、大酒飲んだり、夜更かししたり不自然なことをして、ヒーロー達に愛想尽かされなければの話ですけど!

K.Hayashi

タイトルとURLをコピーしました